ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

趣味が趣味でなくなるとき

2012年01月16日 19:45

たまーに感じます
最近エロゲできてないからやらなきゃ的なものを
PCはもっと前からですね
自戒の意味を含めて書いていきます
本来ただの趣味で娯楽であるはずのゲームに、
いつの間にかやらなきゃいけない使命感を感じるときがあります
最近エロゲをサボってるな、とかPCできてないなとか
本当におかしな話だと思います

娯楽をサボるという感覚、いうなれば中毒といったものなのでしょうか
自分の中では趣味だと思い込んでいても、完全に趣味ではなくなってるわけなんですね(趣味の定義は人それぞれですが)
たとえばもし映画鑑賞が趣味の人でも1日中映画を観賞しているならば
それは趣味を超えてしまっていますね
PCやエロゲも1日中やっていてはもはや趣味という範囲には収まりません

なので自分はネトゲはやらないようにしています
※別ネトゲをやっている人を批判しているわけではありません
自分の性格上、絶対にのめり込んでそれこそ制御が効かないでニート街道まっしぐらの道を歩んでいく可能性があるからです
やったことないからわかりませんが、聞いた話などから推測するに
ネトゲは絶対に面白いものだと思っています
肉の味を知った獣は、 それなしでは生きていけなくなる。
ともいいますからね、自分にとって肉の味となりうるものだと思います、ネトゲは
趣味のつもりで始めても絶対に趣味から外れたものになると思います
エロゲの時点でもう結構な感じですからね(笑)

まぁまとめ上げると趣味もほどほどにということです
趣味が生活に欠かせないものとなっていてはいけませんね


雑記 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ネトゲーにハマッた身分としては
確かに廃人のごとく過ごしておりました。

熱中しているときはとても楽しいのですが
冷めたときの反動が半端なかったですね。
(あと私生活に影響でますし)

>趣味が生活に欠かせないもの
プライベート以外の時間にも影響が
でるのはよろしくないですが趣味は大切です。
社会人になると特にストレスはんぱねえので
生活の中には特に欠かせないものですよ
むしろないと鬱になりやすい‥‥し

2012年01月17日 19:25 | URL | 幻鐵@夢想家 | 編集

無題

>幻鐵さん
冷めたときの反動はよくわかります
ネトゲではないですが、昔カードゲームや格ゲームをやっていたときに
よくなりました、とくにその2つにおいては印象的に覚えています
「なんでこんなものに時間を費やしたのだろう、無駄だった」って感じですね~

学生の偉そうな発言で申し訳ない(汗
まだ社会人ではないのでその感覚は体験していないのです・・w
社会人になれば自分も今みたいな余裕のある発言はできませんね(;´Д`)

ただ確かに息抜きは重要だと感じます
今ヲタ趣味とかなかったらとてもじゃないけどよりどころがなく
生きていけそうにないって感じですからw

2012年01月17日 22:29 | URL | アカエダ | 編集

無題

大変お久し振りです!
長い事訪問できていなくて申し訳ありませぬ…><

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します~^^

>いつの間にかやらなきゃいけない使命感
ありますねw
特にネトゲやってた頃とかは特にw
もはやPCもケータイの時の『持ってなきゃ落ち着かない』と同じように、なんかほっとけない存在になっちゃってますね~^^;

のめり過ぎに気をつけなきゃですね^^

2012年01月18日 00:33 | URL | †蒼い鳥† | 編集

無題

>蒼い鳥さん

こちらこそ訪問できなくて申し訳ないですな・・・
なかなかブログの方さぼっていたので(汗

こちらこそ今年もよろしくです!

自分もPCと携帯はそうですねw
これでネトゲとかやったらどうなることやら・・・w

意識してやめれたら簡単なのですがね~
なかなか難しいものです

2012年01月19日 00:39 | URL | アカエダ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

ついったー

はじめてみました、よろしければフォローお願いします

†プロフィール†

赤枝の騎士

Author:赤枝の騎士
千葉県在住の学生
エロゲ・アニメ全般大好き、根暗
最近はついったーメイン
コミュ力を何とかしたいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【お知らせ】

▼都合により超不定期更新になっています

                             

▼コミケレポ書きました

ユニークアクセスカウンター

はつゆきさくら全力応援中!

「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!! 「はつゆきさくら」応援CHU!!

プリズムリズム全力応援中!

PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中!

キサラギGOLD★STAR全力応援中!

「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

☆応援バナー☆

ダイヤミックデイズ全力応援中!

ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

全力応援中!

ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中!

プリズムリズム全力応援中!

PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中!

総アクセスカウンター

とりあえず設置しましたw

最新トラックバック

☆応援中ソフトハウス☆

saga_b.gif ryokucha_bana.gif lassbanner01.gif banner.gif banner2.gif banner4.gif banner5.gif banner_01.gif circusb2.gif lillian.png typemoon_bn.jpg unibana3.gif syangrila_b.gif

☆魔法使いの夜全力応援厨☆

mahoyo_ban_120_600_01.jpg mahoyo_ban_120_600_02.jpg mahoyo_ban_120_600_03.jpg mahoyo_ban_120_600_04.jpg

☆応援バナー☆

『 なでしこドリップ 』応援中!涼風のメルト応援バナー戯画『 bitter smile 』応援バナー企画参加中! 「EllePrieR ~しあわせの欠片をさがして~」2010年発売予定 『黄昏のシンセミア』を応援しています! Kur-Mar-Ter 『邪!!ぱんでみっく』応援中! 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 『ユユカナ』応援中!

最新コメント

